【悲報】○○ってどうなの?という質問に回答した結果、晒し者にされたぞ!

こんにちは、Mahaloです。最近仕事の場で、クライアントや同僚とXXXXってどうよ?と聞かれることがあります。例えば、「ミラーレスカメラってどうよ?」だとか「沖縄ってどうよ?」などです。仕事でも職場の若い社員に「この資料でどうですか?」と聞かれることがあります。

このように、「どうなの?」と聞かれると、何を答えていいのか解らなくなってしまうのは、私だけでしょうか?

スポンサーリンク

どうなの?という漠然とした質問に答えた結果

そんなある日、Twitter上で、「XXXってどうなの?」と困っている方がいました。またこの質問か・・・とウンザリしていましたが、少し交流のあるブロガーさんでしたので、回答してみました。

すると、質問者の意図を理解していない空気読めない回答という事で、質問者に晒されたという事案が発生しましたので、私の反省点や本来取るべきだった行動を見直していきます。

相手の意図を理解できていないという事は、どんな場においても注意しなければなりません。信頼関係にも影響しますから。

スポンサーリンク

抽象的すぎる質問内容から私が回答した内容

Twitterで少し交流のあるブロガーが、何やら困っている様子で、つぶやいています。

【助けて】今日明日でカメラ買うんですが、調べてもさっぱりわかりません。ミラーレスってどうなの?

と言っておりました。その数時間後には・・・

だーかーらーーーー!!!カメラわかんないっていってんのに専門用語で説明するなや!わたしはだれにでも使えてそこそこ質がよくて軽いカメラって言ってんの!

困っていて、満足いく回答が来ていないのかな?と思いました。これが余計なお世話かもしれませんし、無視するのも可哀想だったので、回答することにしました。

その際に、私が数少ないツイッター情報から読み取ったものは

  • そこそこ質や良くて軽いカメラを探している。
  • ミラーレスカメラについて調べたが何が良いのかさっぱり理解できなかった。
  • 専門用語を説明されても、全く理解できない。
  • 相当困っていて、何でも良いからアドバイスが欲しい
  • カメラというかITリテラリーは相当低い
  • ミラーレスカメラに決めようとしているが、決め手がない

これら情報から私がした回答は、

ミラーレスカメラは、デジカメやスマホよりも良い写真が撮れる。一眼レフよりも軽くて扱いやすい。ミラーレスカメラだと、標準レンズがあり、近くは撮りやすいが、遠くは望遠レンズを購入する必要がある。

回答のポイントは、身近なデジカメやスマホと比較してどうなのか。注意点と画質という観点で回答しました。

その際に、なぜ質問者が困っているのかが理解出来なかったため、カメラを購入して何を実現したいのか、目的を聞くことにしました。目的を聞くことで、ミラーレスカメラは、目的にあった優れている点を回答しようと考えたのです。

すると、質問者から回答は返ってきませんでした・・・。その代わり、引用ツイートで以下のような発言をしておりました。

どうなの? と聞いたので、「こんな感じだよー!」というざっくりした答えを求めていたのですが。おススメの型名とかは聞いてませんし。ざっくばらんな所感を聞くために目的は必要ないよ。

残念ながら、この引用ツイートでこれ以上回答する気にはなれませんでした。

スポンサーリンク

何が悪かったのか?相手の意図を理解出来なかった反省

この件で私が反省しなければならない点はいくつかあります。

まず、1点目は「どうなの?という質問に対して、ざっくりとした回答をしなかった」事。

職場の若い社員にこの件を聞いたところ、どうやら、このブロガーさん含めて若い方は、「どうなの?という質問=雰囲気で軽く回答して欲しい」というものらしいのです。

また、この方とは、ビジネスパートナーとして接していたため、仕事モードで接してしまいました。この若者の行動を理解できず、相手に合わせた回答が出来なかったので、私が悪いですね。

2点目は、目的を聞いた意図が伝わらなかった事。

私が聞いた目的が相手に伝える事が出来なかったため、相手に誤解を与えてしまいました。どんな場においても、自分の意図を相手に正しく伝えて理解してもらう事で、スムーズなコミュニケーションが実現できますからね。

なので、私は、目的を聞く理由をしっかりと伝えるべきでした

3点目は、物事を決めようとしている方に対して、決め手を伝えられなかった事。この方は、おそらくミラーレスカメラに決めようとしておりましたが、何かしらの後押しが欲しかったのでしょう。

仕事の場でも多いですが、何かをお勧めして迷っている際は、追加の後押しが重要です。特に有効な後押しは、他人のレビューを伝えてあげる事。これを目的を聞いた後にしようと考えた私が悪かったのです。最初に、ざっくりとしたレビューをお伝えして、その後にじゃあ目的は?と持っていけばよかった。

まとめ

今回、Twitter上でのやり取りを題材にしましたが、何か困っている方がいた際の行動の反省点を考察してみました。

今まで、私に足りていなかった観点は、「どうなの?という質問=雰囲気で軽く回答して欲しい」と考えていた相手の目線でなかった事です。どうなの?というライトな質問に対しては、ライトに一度回答して、その後深く探っていくという行動が重要なのではないかと感じました。

仕事の場でも同じような事が、大いに発生すると思いますので、今後の参考していきます。

シェアお願いします!

ABOUTこの記事をかいた人

30代の東京で消耗している社会人のMahaloです。沖縄でのプチホテル開業に向けて準備中。日々経験したことを自由にまとめているブログです。 ブログタイトルのMahaloはMa:〜の中に Ha:呼吸する、命、魂 Alo:共有する、向き合う 「魂・命の中に共有する」で「Mahalo:ありがとう」と考えると深い意味ですね。 私の大切な言葉「一度きりの人生、無駄にしない。他人にどう思われても構わない。自分で考え行動する」