仕事が早い人の特徴はすぐにやる事だが、仕事が早すぎると迷惑なんだよ

こんにちは、Mahaloです。仕事が早い人の条件ってのは、「すぐにやる」事がマジで重要だと考えてます。しかし、仕事が早すぎると周囲を困惑させてしまう事に最近気づきました。

みなさん、仕事を早くやる事は良いことですが、やり方を間違えると周囲の負担になりますので、その点注意してくださいね。

スポンサーリンク

仕事が早い条件は、仕事を後回しにせずすぐにやること

私が仕事が早い人の条件というのは、何か突発で来た依頼ものも最初に手をつけることだと思います。それが長時間かかる仕事でも、少し手を付けることで課題や他人に依頼することを明確にして、おおよそのゴールまでの道のりが見えるからです。

また、15分程度で完了するような仕事は、ささっと片付けるのです。後回しにすると、その分、タスク管理に掛かる時間や思い出すだけの時間が発生してしまうので、トータルで時間がかかるのです。

なので、繰り返しますが、重要なのは少しでも手をつけて、タスクを細分化し、できることをすぐにやる。他人への依頼はさっと済ませてしまう事。

この仕事のやり方は、仕事の早い人の条件として語られる事が多いので、イメージできている方は多いでしょう。しかし、このやり方で周囲に与える影響を考えないと、周囲へ負担が増してしまうのです。

スポンサーリンク

周囲への負担とは何か?

仕事が早い人ってのは、どんどんタスクを消化し、周囲へのアサインや問い合わせをしていくので、周囲へ予想以上のタスクを振ってしまう事になります。

私の職場で、私よりも仕事が早い先輩社員がいます。新人時代の直属の上司です。久々にこの方と仕事しましたが、今の私に取って非常に負荷になっているのです。とにかく仕事が早く、私のところにタスクが入るのです。しかも、そのタスクを消化しないと上司の仕事が進まない。部署の関係上、私のチームで消化する必要があるタスクなのですが、急にたくさんのタスクが来ても消化しきれません・・・。

上司からしたら、自分のペースで仕事をしていてパワフルにタスクを消化しているだけなのですが、周囲への負担を一切考えていないのです。そして、優先度も考えずに依頼してくる。こちらからすると、今じゃないでしょ!とか、そんなの無視して良くね?というものもあるのです。しかも、そのペースに合わせてこちらも返していくと、相手から再度即レスがあります。

タスクを受ける側から断る必要もありますが、断るにもパワーが必要ですので、相手の状況を考えて仕事をすることって重要ですよ。

スポンサーリンク

周囲のペースに合わせてタスクをアサインする

私が心掛けているのは、いくら仕事が早くても他人に確認、アサインする必要がある仕事は、相手のスケジュールをや状況を意識してアサインしています。

または、大量にタスクを投げた際は、進捗確認は極力せずに状況を見守ります。進捗確認してしまうと、負担になりますから。確認するのは、依頼したタスクが明らかに後回しにされてしまっている時のみ確認します。

世間一般的には、ゆるい進捗管理ですが、私にはこのくらいがちょうどいい。

この仕事のやり方を続けていると、いくら自身の仕事が早くても周囲への負担が減りますから、仕事が早い人ほど意識していただけると嬉しいです。

シェアお願いします!

ABOUTこの記事をかいた人

30代の東京で消耗している社会人のMahaloです。沖縄でのプチホテル開業に向けて準備中。日々経験したことを自由にまとめているブログです。 ブログタイトルのMahaloはMa:〜の中に Ha:呼吸する、命、魂 Alo:共有する、向き合う 「魂・命の中に共有する」で「Mahalo:ありがとう」と考えると深い意味ですね。 私の大切な言葉「一度きりの人生、無駄にしない。他人にどう思われても構わない。自分で考え行動する」