有給を取得したが何か辛い・・・。気分よく休むために心がける仕事のポイント

こんにちは、Mahaloです。日本人の有給が少ないとか働きすぎという話ってよく聞きますよね。有給を取得できない理由の一つの休むのが申し訳ないとい理由があるようです。今までは、何で申し訳ないんだ?しっかり仕事をしていれば、問題起きないだろ?と考えてました。でも今回急遽休むことになって、その理由が理解できた気がします。

スポンサーリンク

有給を取得して初めて不安な気持ちになった

私の今までの有給に対する気持ちは、過去のエントリーにもあるように休んで当然である。逆に有給とらない何てクズ的な考えでした。

有給休暇は当たり前、残業すると出世できないIT企業に勤めて感じること
こんにちは、Mahaloです。私は、ブラック業界と言われているIT業界で10年程度働いています。転職もしておらず一つの企業にずっと在籍しています。よく、IT業界と聞くだけで
有給を取得したが何か辛い・・・。気分よく休むために心がける仕事のポイント
こんにちは、Mahaloです。日本人の有給が少ないとか働きすぎという話ってよく聞きますよね。有給を取得できない理由の一つの休むのが申し訳ないとい理由があるようです。今までは、何で申

だけど、今回の有給はたった1日の休みだったのにも関わらず、何て有給取得したんだろう?本当に休んで大丈夫か?同僚に迷惑かけてないか?と不安になってしまいました。その証拠に、普段の休みでは決して見ることのない会社メールを自宅で見てしまいました。

一体私に何があったのか?

深堀していくと、日本人が有給を取れない原因が見えてた気がしました。

有給が取れない理由は、仕事のことが気になってしまうから

突然の有給だったのと、手を抜いて仕事していたため、今回の有給は明らかな準備不足でした。引き継ぎも大型連休ほど考えず休みました。1日の有給程度であれば引き継ぎなんて不要という考えです。

いつもならばこれでも問題が出ていませんでしたが、今回は引き継ぎを考えなかったこととに加えて、中途半端にボールを持ってしまっている仕事が多かったのです。しかも、圧倒的に不利な状況でボールを持っている。

すると、真面目な日本人特有の不安が生まれてしまうのですね・・・。冷たいと言われる私にも不安が生まれました。

しかし、これだけで不安になってしまったのでしょうか?普段ならボールを持っていたとしても、休み中にメールを見てしまうまでの不安にはならないのです。

スポンサーリンク

気持ちよく有給取得するために、仕事の見える化とリスクの共有しよう

不安になる気持ちを分析して、最終的にたどり着いたのが、休み中に第三者に話が行き「どうなってるんだ?」と軽く騒ぎになることが嫌なのです。自分がその場に居れば説明できて即解決可能なんですが、他の方が実施するとそういう訳にはいきません。

これは、私の仕事の仕方が悪いからです。今回中途半端に残してきた仕事は、チーム内で詳しい人が私以外誰もいない状態で、他の方で同じ判断ができないのです。

この状態で、チーム内のメンバに話が言ってしまっても困りますよね。私はこの状態が嫌にもかかわらず、共有を怠ってしまっていたのです。しかもリスク共有も怠っていたので、周りからすると「なんでこんな事になっている?」とビックリするかもしれません。

この嫌な気分の有給を二度と取らないために、今後は、チーム内への共有をどんな仕事でも徹底して、私がいなくても仕事が回る状態を作っておきたいですね。

言われなくても知ってるよ!簡単に実施できない!と嘆いている方は、来月または来年度から異動するという気持ちで、日々の仕事に取り組むといいですよ。自然と共有する習慣が出てきます。

共有できていれば、いちいち休む前に引き継ぎっていう面倒な仕事も無くなりますし、簡単に休めます。

それに、チーム全体のレベルアップもできるのでメリット多いですね。

という形で、日本人的な結論になってしまいましたが、本来ならば迷惑かけるなんて気にしないような、働き方ができると皆ハッピーになれると思うんですけどね。

有給休暇は当たり前、残業すると出世できないIT企業に勤めて感じること
こんにちは、Mahaloです。私は、ブラック業界と言われているIT業界で10年程度働いています。転職もしておらず一つの企業にずっと在籍しています。よく、IT業界と聞くだけで
有給を取得したが何か辛い・・・。気分よく休むために心がける仕事のポイント
こんにちは、Mahaloです。日本人の有給が少ないとか働きすぎという話ってよく聞きますよね。有給を取得できない理由の一つの休むのが申し訳ないとい理由があるようです。今までは、何で申

シェアお願いします!

ABOUTこの記事をかいた人

30代の東京で消耗している社会人のMahaloです。沖縄の」ベンチャーで働く為に準備中。日々経験したことを自由にまとめているブログです。 ブログタイトルのMahaloはMa:〜の中に Ha:呼吸する、命、魂 Alo:共有する、向き合う 「魂・命の中に共有する」で「Mahalo:ありがとう」と考えると深い意味ですね。 私の大切な言葉「一度きりの人生、無駄にしない。他人にどう思われても構わない。自分で考え行動する」