東京タラレバ娘の感想は・・・30代の男には金髪にしか共感できない!

こんにちは、Mahaloです。ドラマ化されて話題になっている「東京タラレバ娘」なんですが、周囲の女性と話を聞くと、主人公たちの気持ちや行動が、まさに自分たちと重なるらしいのです。自分がモデルじゃないかというくらい共感すると言う人もいます。ネットでも話題になってますよね。

スポンサーリンク

タラレバ娘に30代男は共感できない

職場の女性に「タラレバ、見てるよ」と伝えたら、「どうですか?共感しませんか?」と聞かれました。

うーーん・・・。しばし考え込む私・・・。

まさか共感できませんか?と聞かれるとは思っていなかったので、金髪に共感だよね?と聞き返したら案の定タラレバ娘に共感するよね?という質問でした。

三十代の男が共感する訳がないでしょ!金髪男の言う事には共感できますよ。

だって、タラレバ娘たちの「~していタラ」とか、「~していレバ」という過去の後悔を愚痴りながら、生きている様なんて共感できません。私が結婚しているからではないですよ。過去を後悔してばかりなんですもん。

でも、誤解しないで頂きたいのが、東京タラレバ娘は面白いということ。単なるフィクションのドタバタ喜劇だと思って読めば面白いのですよ。グサグサとタラレバ娘達に現実を突き付けていく。見ていて痛快です。頑張れ金髪!!という気持ちになる。

しかし、金髪ではなく、タラレバ娘に今の若者が共感していると聞くと、ちょっと不安になりますね。

スポンサーリンク

共感できない最大のポイントが後悔!後悔と反省は大違い

タラレバ娘たちは、頻繁に後悔していますね。

あの時「~してたら・・・。今がもっとよかったのではないか?」「~していれば、こんな不幸になっていないのでないか?」この思考回路が不思議でならない。

それはなぜか?

答えは簡単で、私には後悔の概念が分からないから。

後悔は何も解決しないですからね。後悔は何も解決しませし、未来も変える事ができません。

過ぎてしまった時間は、どうしたって戻せないので、そんなことに思いを巡らせるのは時間の無駄。私は、そう思っています。後悔しても良い事ありませんよね。前向きに次の手を考えたい。

だから、反省はしても、後悔はしません。ここで、反省と後悔って同じじゃないの???という疑問を貰う事があります。

後悔と反省はは大きく違います!全く違いますよ。反省は、過去の過ちや失敗をもとに、未来の行動を変えることです。過去の事を考えるだけの後悔とは天と地の差ですよ。

ドラマを見ていて良かったのが、彼女たちも後悔していても仕方ない事に気付いてくれた事。世間の視聴者は大丈夫か・・・?

スポンサーリンク

後悔をしないとメリットは何か?

「後悔したくないから」と言って、熟慮に熟慮を重ねる人がいますが、どんなに考えて、どんなに悩んでも、失敗する時は失敗するし、成功する時は成功する。だったら、結果が出てから次の手を考えればいい。そうすると、決断も速くなります。

生きていると、人生を賭けた一大決心をする時もあるでしょう。進学とか、就職とか、転職とか、結婚、などなど。

沖縄への転職、移住を考えておりますが、もう悩みはありません!後は時を待ち実行するだけ!この決断は、まったく悩まないかと問われれば、確かに悩みはしました。
でも、この大きな決断でさえ1週間ですね。日常の出来事であれば1日も悩みません。

仕事も一緒です。

様々なリスクを勘案して総合的に判断を下すわけですが、一度判断をしたら、それを信じて突き進むだけ。判断を誤って、失敗することも多々あります。

「それはそれで仕方が無い」とは言いませんが、何とか先に進めるしかないです。
その時の状況を善処した上で、同じ過ちを繰り返さないための再発防止策を講じれば良い。

それくらい前向きでないと、判断なんか出来ませんからね。

後悔しない事で、悩みが減り、人生楽しく楽に生きることができる!というのが私の考えです。

残業するヤツを評価する日本企業は終わってる!残業=仕事できない人なんだよ
こんにちは、Mahaloです。日本の残業って改善されないですかね。仕事量が多いとか、顧客に満足してもらう為に頑張るという理由から、評価の為、最終的には上司が帰らないから残業するとい
下積み大好き日本人。それってホント無意味!自分の道は自分できり拓け!
こんにちは、Mahaloです。日本人って下積み本当好きですよね。新入社員に対してもとりあえず三年は転職せずに、下積みだと思って働け!という話もよく聞きます。以前、寿司職人の修行の話

ABOUTこの記事をかいた人

30代の東京で消耗している社会人のMahaloです。沖縄の」ベンチャーで働く為に準備中。日々経験したことを自由にまとめているブログです。 ブログタイトルのMahaloはMa:〜の中に Ha:呼吸する、命、魂 Alo:共有する、向き合う 「魂・命の中に共有する」で「Mahalo:ありがとう」と考えると深い意味ですね。 私の大切な言葉「一度きりの人生、無駄にしない。他人にどう思われても構わない。自分で考え行動する」