ブログ開設から4ヶ月経過。検索流入メインブログで月間2万PVを突破!

こんにちは、Mahaloです!ついにこのブログも5ヶ月目を迎えることができました!

読んでくれている皆様ありがとうございます。こんな私の考えをまとめているブログでさえ、読んでくれる人がいる。読者となりリピートしてくれている人がいると思うと嬉しいですね。

スポンサーリンク

ブログ運営の目的は、少しでも世の中の役に立つこと

もともと、移住&起業のためにとブログを開設しました。今でもその気持ちは変化しておりませんが、この目的だと自分自身のために書くことになってしまうので、ブログを続けにくいと感じてしまいました。

そこで、今では、考え方を改めて、自分自身の考え方やノウハウを1人でも多くの方に読んでもらえたらという目的に変化させました!

そしてどうやったら、自分の伝えたい事が伝わるのか試行錯誤しながら文章を書いております。

ブログ運営記録を残しているは、1ヶ月間ブログ運営して感じたことや嬉しかった出来事を残しておきたいためです。この記録が同じように、ブログ運営に試行錯誤をしている方に伝わり、少しでも勇気になればと考えております。

前置きが長くなりましたが、4ヶ月目の運営記録を見てみましょう!

スポンサーリンク

4ヶ月目の振り返り PV数が2万を突破

先月が12000PVでしたので、8000PVも増やすことができました!先月同様に検索流入がメインになります。検索だけで15000PVまで伸びました。3ヶ月目の報告時に宣言していた2万PVをギリギリ達成。

この数字が多いとは、思われないかもしれませんが、先月よりも伸びているので満足です。

そして嬉しいことに、ページ/セッション数が前回よりも0.15ページ程度増えて1.69でしたので、前回よりも記事に満足してくれているのか、他ページへ遷移してくれる人が増えております。直帰率も前回よりも少しよくなり74%でした。

なお、4ヶ月目で作成した記事数は、25個。トータルで、95ページになりました。間もなく100ページというハードルを超えますので、どのようにSEOが変化するのか楽しみです。これは来月に何があったか報告できるかと思いますので、お楽しみに!!

スポンサーリンク

4ヶ月目にコンテンツタイトルを改善

4ヶ月目は、検索結果に表示されるけどクリック率が異常に低いコンテンツの見直しを数ページに実施しました。

この対策は大成功でした。思った以上に、変更したコンテンツのクリック率が増えているのです!!クリック率が平均して3%程度増えております。前回は0%台という衝撃的なコンテンツもありましたが、このページも3%程度まで無事に向上しておりました。

4ヶ月目に感じたのは、記事のタイトルって本当に大切なんだということです。皆さんも、クリック率が悪いコンテンツのタイトルを見直してみてはいかがでしょうか?

5ヶ月目の目標は3万PV!そのために実施すること

5ヶ月目に入りました。今月本気でやろうとしている事は、以下の2点です。

  • イケダハヤト氏の「武器として書く技術」を読み。面白い文書になるように改善する。
  • そして、過去記事の大幅なリライトを実施。

このように思ったキッカケは、今の文章力で、自分の過去記事を読むと「まぁ面白くない」なんでこんな意味不明な文章を書いているんだ!というものもあります。

これらは一時的にnoindex,noflowにしてますが、せっかく書いたのですから修正して公開したいのですからね。

ブログ開設から3ヶ月経過。検索流入が7割のブログで月間12000PVを突破!
こんにちは、Mahaloです!ついにこのブログも4ヶ月目を迎えることができました。3ヶ月目の記事数は、21記事作成できたので、トータルで71になりました。3ヶ月で100記事
ブログ開設2ヶ月目で月間10,000PVを突破!結果を分析して見えたこと
こんにちは、Mahaloです!ついにこのブログも2ヶ月目を迎えることができました。記事数は、24記事作成できたので、トータルで52になりました。それと、直帰率を下げるために、同じカ

こうやって、PV数ばかり気にしていないで、読んで満足いただけるブログである事が大切だと思っております。そのためにも、どのように変化させていけば良いか考えながら運営していきますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。

シェアお願いします!

ABOUTこの記事をかいた人

1984年生まれ。残業しない自由な働き方を実践し、仕事に子育てに奮闘している二児の父親。
沖縄との出会いは、24歳の沖縄旅行。有名な観光地をばかりで予定を組み、特別な経験もできず、疲れた思い出に。
この経験から「旅行は自分の好きなところで楽しむ」と決意。
仕事の休みを使い、毎年7泊旅行を複数回。最近は14泊でプチ移住も体験。
豊富な旅行経験を活かし、友人の沖縄旅行のプランニングし、感謝される経験を積む。

現在は、沖縄ハンドメイドにも力を入れて、「あなただけの沖縄旅行を創り、日々の生活で沖縄を感じさせる専門家」として、特別な体験をプロデュース。顧客からは「コストが半分だったのに楽しめた」と評価を受けている。
また、仕事のやり方を見直し、人生を沖縄色に染める活動にも力を入れている。

将来は、沖縄へ移住し「沖縄旅行者と地元住民が共存し、皆にが幸せな世界を創る」をモットーに、「観光情報ネットワーク」を構想中