ブログ開設2ヶ月目で月間10,000PVを突破!結果を分析して見えたこと

こんにちは、Mahaloです!ついにこのブログも2ヶ月目を迎えることができました。記事数は、24記事作成できたので、トータルで52になりました。それと、直帰率を下げるために、同じカテゴリの記事を一定程度集める事。数記事をTwitterにアップするという事をしました。

その結果、アクセス数が月間が12000PVでした!!!

みなさんありがとうございます。ブログ運営記録として今月も分析してみます。

スポンサーリンク

2ヶ月目で月間10000PVを超えた理由

まず、2ヶ月目のアクセス数を簡単に解説します。何ともバランスの悪いことに、1日で10000PVを超えてしまいました。しかし、このバス以外にも、この1ヶ月は大きく3つの要素に分けて分析する事ができます。

2週間の低迷期

2ヶ月目突入後の2週間は、悲惨な状態でした。1日のPV数は30程度。socialも活用していなかったので、Social流入はなし。しかも1週間程度旅行に行っておりまして、その期間にブログ更新できない・・・。不安になりましたね。

検索流入が増えてきた後半2週間

前半の不安な低迷期を過ごしてましたが、後半に入った辺りから検索流入が少しずつ増えてきたのです!微々たるものですが日で10程度増えました。そんな日が1週間続いた後、突然検索流入が増えだしたのです。

何と、1日で10セッション未満だった検索流入が、突然200近くまで上がっているのです!

何気なくTwitterにアップしてバズる

とある記事をアップしたところ、先月に引き続きバズってしまいました。

何とアナリティクスのアクティブユーザが950を超えているのです!!

こんな状況初めて見ましたので、大興奮!

そして、先月と違い、直帰率が高くなる傾向があるTwitterのバズで、直帰率が80%程度だったことも良かった点です。

なお、バズった記事はこちら

厚切りジェイソンの人生相談が冷たい?冷たい理由が深イイ話だった!
こんにちはMahaloです。Twitterで人生相談が有名な厚切りジェイソンさんをご存知でしょうか。お笑い芸人とIT企業役員を見事に両立している「厚木切りジェイソンさん」。

ブログ開設1ヶ月目でもバズってましたが、コンテンツが充実していなかったため、直帰率が90%を超えていたのです。それが今回下がったのは、コンテンツが充実したためだと思います。今後も同一カテゴリのコンテンツが充実してから、バズを定期的に狙っていきたいですね。

スポンサーリンク

2ヶ月目の10000PVのアクセス内容を分析

私がブログで重要視しているのは、バズではなく、安定した検索流入です。バズ無しでも安定したアクセスを得たいと考えてます。

そのためには、やはり検索流入と流入後の滞在率アップです。

2ヶ月目のとある1日の検索流入のみで、分析してみます。

セッション数:182

直帰率:78.02%

ページ/セッション:1.49

なかなか良い数字だと思います。ページセッションが1.49で、セッションが182なので、検索流入だけで270PV獲得していることになりますね。

こちらが、検索流入の多い記事です。

衝撃!業務スーパーの牛乳パックプリンがぶっ飛びすぎていて理解不可能に特大カスタードプリン
こんにちは、Mahaloです。今回は、今話題の業務スーパーのオススメ商品のご紹介です。それは牛乳パックシリーズの一つ「カスタードプリン」!!昔は、羊羹バージョンと杏
業務スーパー史上最高の商品!見た目は豆腐だが、本当に上手い冷凍チーズケーキ
こんにちは、Mahaloです。今回は、今話題の業務スーパーのオススメ商品のご紹介です。ネットで話題の見た目は豆腐。中身はチーズケーキである「リッチチーズケーキ」です。正直今回の商品

 

スポンサーリンク

3ヶ月目の目標

バズは発生しないものとして目標設定します。というよりも検索流入のみのPV数を目標設定します。

目標は検索流入のみで・・・。10000PV

1日で333PVを達成できれば目標達成です。

では目標に向かって何をしてみるか。

今月検索流入が増えたのは、ブログのコンテンツのキーワードがTwitterやInstagramで話題になっていたためです。

3ヶ月目は、この強みのキーワードを充実させていくこと。アクセスしてる世代に興味がありそうな、別カテゴリの記事も作成すること。

この2点を強化していきたいと思います。

ブログの弱点の外部リンクが少ないという問題・・・。どうしましょうか。ブログランキングに参加すれば増えるかもしれませんが、直帰率が悪化するのが心配。

 

ブログ運営記録。開設1ヶ月でPV数3500件達成した方法
こんにちはMahaloです。本ブログの開設が2/13でしたので、1ヶ月目が経過しましたので、運営報告です。この運営報告は毎月実施していこうかと思います。 開設後1ヶ月間のPV数
ブログ開設から3ヶ月経過。検索流入が7割のブログで月間12000PVを突破!
こんにちは、Mahaloです!ついにこのブログも4ヶ月目を迎えることができました。3ヶ月目の記事数は、21記事作成できたので、トータルで71になりました。3ヶ月で100記事

 

シェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

30代の東京で消耗している社会人のMahaloです。沖縄の」ベンチャーで働く為に準備中。日々経験したことを自由にまとめているブログです。 ブログタイトルのMahaloはMa:〜の中に Ha:呼吸する、命、魂 Alo:共有する、向き合う 「魂・命の中に共有する」で「Mahalo:ありがとう」と考えると深い意味ですね。 私の大切な言葉「一度きりの人生、無駄にしない。他人にどう思われても構わない。自分で考え行動する」