ブログ運営記録。開設1ヶ月でPV数3500件達成した方法

こんにちはMahaloです。本ブログの開設が2/13でしたので、1ヶ月目が経過しましたので、運営報告です。この運営報告は毎月実施していこうかと思います。

開設後1ヶ月間のPV数

この運営報告は毎月実施していこうかと思います。記念すべき一回目の報告。1ヶ月目の記録は・・・・・

スポンサーリンク

なんと、開設後1か月目にして月間PV数が3500を突破しました!!!!

自分でも驚きです。おそらく来月も同じ数字を出すのは不可能だと思います。

アクセス数
検索流入:1日5件程度
social:1日10件程度(奇跡が起きた日は除く)
合計:3500

奇跡が起きた日というのは、ブログの最後に紹介します。

スポンサーリンク

1ヶ月目にやったことの紹介

ブログ開設時に決めていた方針を紹介します。

  • 1ヶ月目の目標は2日に1記事書く
  • 内容は薄いものは書かない。(最低1000文字以上でないとnoindexを入れる)

インデックス登録している記事数が27個なので目標は達成しました。

その他実際に行ったことを簡単に紹介します。

SEOに関して勉強

HTMLやCSSは読めましたが、ブログは初心者で知らない事が多く苦戦しました。SEOに関して、1からの勉強したので苦労しました。バズ部さんのxeoryは入れるだけである程度の対策が行えているのが、初心者の私にとって助かりました。

googleアナリティクス導入

ブログやるなら事で導入しましたが、アクセス数はほぼゼロです。検索時の表示順位の確認と流入経路、アクセス件数確認で使ってます。使いこなしてはないですね。

googleサーチコンソール導入

こちらは、インデックス登録状況やサイトの状態を確認する為に入れました。ブログやるうえでは、開設直後でも必須のツールです。

googleAdword

導入しただけでほとんど活用できてません。来月の課題です。

googleAdsense導入

ブログやるなら広告収集という事で、入れました。アフィリエイトは導入しておらず、Adsense一本で運営しました。開設後1週間くらいで申請して審査通りました。

ブログテーマxeoryのカスタマイズ

当サイトはバズ部さんのxeoryを使ってます。スマホでの見た目や、更新日を表示。気になるスペース削除などプラグインを使わずにできるカスタマイズを行ってきました。

スポンサーリンク

SEO対策で心掛けたこと

SEO対策は主に3点を重視しました。と言っても最初なので、検索流入が1日で10も行かないので、対策が上手く行っているのか自信がないです。

  • ブログの内容(文字数)とオリジナル性重視。(すべて自分の言葉で、自身の経験を書く)
  • h1~h3タブまでの工夫
  • 内部リンクを巡らせる。
  • 投稿頻度は1-2日に1記事掲載する。

PV数が3500を突破した理由

開設直後のブログで検索のみでこんな数字は絶対にでません。検索流入も友人にブログの事を伝えてもいません。では何故この数字が出たかというと。

Twitterを使ったことが無かった私が、初めてTwitterへ投稿したツイートが軽くバズってしまったのです。

これぞビギナーズラック!

投稿したツイートにブログの記事を掲載してました。

これがリツイートされた事をキッカケに1日で大量のアクセスが集中しました。バズった事によるアクセスは1日で収まりましたが、翌日以降もTwitterからのアクセスが多くを占めている状態が数日間続きました。

本当にこの時はビックリしました。何気なくアナリティクスのリアルタイムサマリーを確認すると、普段は0ばかりなのに15という数字が出ているのです。その後も10~20くらいのユーザ数が常に来ている状態でした。

軽くバズった記事はこちら。奇跡的にインフルエンサーを捉える事ができた為です。

そして関係あるかわかりませんが、バズった後から検索流入が増えていいました。倍くらいになった気がします。これはたまたまなのか、バズった効果なのか不明です。

開設後、1ヶ月運営しての考察

数ヶ月〜半年我慢だとか言われています、開設直後は本当にアクセス数が少ないです。最初はアクセス数は気にせず、良質な記事を定期的にアップしていく事が重要なのだと感じました。そして、内部リンクやキーワード選定は、ある程度記事が増えてきた2ヶ月目〜3ヶ月目に整理して実施しようかと思います。

やはり、socialからのアクセスではなく、今後健全な運営をしていく上では、検索からの流入が重要になりますから。それにsocial流入は、中毒性があるので、もう少しブログが成長したら利用する事にします。

来月どのようになっているかお楽しみに。

ブログを開設までの道のり ブログで副収入!!という単純な理由で足を踏み入れたブログの世界。初心者な私には奥が深すぎました。初心者の私が思っていたブログイメージです
ブログ開設2ヶ月目で月間10,000PVを突破!結果を分析して見えたこと
こんにちは、Mahaloです!ついにこのブログも2ヶ月目を迎えることができました。記事数は、24記事作成できたので、トータルで52になりました。それと、直帰率を下げるために、同じカ

 

 

シェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

1984年生まれ。残業しない自由な働き方を実践し、仕事に子育てに奮闘している二児の父親。
沖縄との出会いは、24歳の沖縄旅行。有名な観光地をばかりで予定を組み、特別な経験もできず、疲れた思い出に。
この経験から「旅行は自分の好きなところで楽しむ」と決意。
仕事の休みを使い、毎年7泊旅行を複数回。最近は14泊でプチ移住も体験。
豊富な旅行経験を活かし、友人の沖縄旅行のプランニングし、感謝される経験を積む。

現在は、沖縄ハンドメイドにも力を入れて、「あなただけの沖縄旅行を創り、日々の生活で沖縄を感じさせる専門家」として、特別な体験をプロデュース。顧客からは「コストが半分だったのに楽しめた」と評価を受けている。
また、仕事のやり方を見直し、人生を沖縄色に染める活動にも力を入れている。

将来は、沖縄へ移住し「沖縄旅行者と地元住民が共存し、皆にが幸せな世界を創る」をモットーに、「観光情報ネットワーク」を構想中