iPadのスマートキーボードは不要である!身の回りの品々を疎結合するメリットとは

こんにちは、Mahaloです。みなさん家電の疎結合って考えたことありますか?私は、家電は疎結合させていきたい!と考えております。疎結合の反対は、密結合ですね。そもそも家電の密結合ってどんな状態なのか。

分かりやすい例でいうと、テレビに録画機能が付いたものですかね。個人的には、iPadの疎結合も気にしています。

何も考えずにメーカーの思惑通りに密結合に踏み入れてしまうと、抜け出せなくなりますので、注意してくださいね!

スポンサーリンク

携帯関連機器の疎結合とはどんな状態か

最近のiPadはキーボードとケースが一体型になっているものが、主流になってきていますね。

iPadでキーボードを使う場合、どのような組み合わせが一般的か。

大半の方がケース一体型を使っているようです。また、Appleも純正でスマートキーボードという、キーボードと本体を物理的に接続して電源供給してしまおうという戦略をとっています。

要するにAppleでさえ、ケースとキーボードを密結合させようとしているのです。

しかし、私はこの流れには乗りません。目指すは携帯機器の疎結合です!

携帯機器の疎結合とはどういうことか?

それは、キーボードとケースは一体型でなく独立したものを使います。「キーボードは、どの携帯機器とも接続できるもの」そして「軽いもの」を重視しています。

私が思う理想的な組み合わせは、Apple純正のスマートケースのような軽量なケースでiPadを使うことだと思います。そして、超軽量のキーボードを持つですね。

この組み合わせを使うことで、ビジネスにおける日常が変化します。

例えば、文字を打つだけの用途であれば、iPadは持ち出さずにiPhoneとキーボードを持ち歩く。電子書籍を読む、プレゼンをするのであれば、iPadのみ。文字も電子書籍もプレゼンもとなれば、iPadとキーボードです。

スポンサーリンク

疎結合のメリットは何か

疎結合の最大のメリットは、キーボードが壊れた。ケースが割れた。というトラブル発生時にすべて買い替える必要はなく、パーツのみを買えばいいのです。当然、パーツのみですから安くすみますね。

また、利用用途によって持ち運びするパーツを選ぶことにより、軽量化が可能になります。

仮にiPadとスマートキーボードですをセットで持ち運ぶと   gです。しかし、キーボードだけであれば   gなんですよ。

iPhoneやiPadユーザ必見!iOSに最適なBluetoothキーボードの完成度がすごい
こんにちは、Mahaloです。ついに購入しました!携帯できるBluetoothキーボード。今まではiPadの論理キーボードを使って電車の移動中にブログを書いていましたが、正直持ち運

逆にキーボードが不要ならば、  gで済むのです。重さなんて気にしない!という方もいるかと思いますが、カバンに入れた200gってビックリするくらい違いが出るんですよ。

注意したいのが、iPadやiPhoneの中に入っているボイスレコーダーやカメラのような機能は、密結合でもいいのです。技術の進歩を見て、密結合させるもの。疎結合させるものを切り分けていくと合理的な生活が送れますね。

スポンサーリンク

テレビ周辺機器は密結合のオンパレード!メーカーに騙せれるな!

テレビ周辺機器というのは、密結合のオンパレードなんですが、何故だかわかりますか?

例えばレコーダー一体型やテレビデオというような商品が過去多く出回っていましたね。スピーカーとテレビも一体型が常識になってしまっています。Blu-rayレコーダーのように再生と録画を結合させた商品がおおいです。

このような販売手法の方が、多機能で注目されて、売れたんでしょうか。おそらくメーカーも利益が出やすいのだと思います。

しかし、メーカーも思惑通り密結合にしてしまうと、iPadよりも悲惨な世界が待っています。

レコーダーがもし故障してしまったら・・・。テレビを買い換えるか、レコーダーを別で新規で購入することになるでしょう。

Blu-rayの再生機能が壊れてしまったら、レコーダー毎買い替えということもあるでしょう。

テレビ周辺機器を疎結合。その具体例

テレビ周辺機器を疎結合にするとは具体的に、どのような商品を揃えれば良いのか。

まずは、テレビはシンプルに!HDMIとUSB端子が付いていればOKです。

スピーカーは付属品だと音に満足できないので、外部のBluetoothスピーカーを準備します。テレビとはHDMIや光ケーブルで接続します。テレビ一体型ですと、音楽を聴くためのスピーカーを別で準備しなければなりません。しかし、外付けのスピーカーにすれば、テレビでもパソコンでも携帯でも、全ての音楽を聞くことができますね。

レコーダーは、外付けのハードディスクタイプにして、テレビとはUSBで接続する。ハードディスクタイプであれば、増設や買い替えが容易に可能ですね。それにパソコンでも視聴できますね。

Blu-rayへの録画や再生はパソコンでも行えます。

 

このように普段当然と思って購入しているものを、バラバラで購入することで見えてくる世界もあるのです。最終的には節約にもなりますし、合理的な生活がしたい方は、身の回りの品々を疎結合すべきもの。密結合すべきもので分類してみましょう。

iPhoneやiPadユーザ必見!iOSに最適なBluetoothキーボードの完成度がすごい
こんにちは、Mahaloです。ついに購入しました!携帯できるBluetoothキーボード。今まではiPadの論理キーボードを使って電車の移動中にブログを書いていましたが、正直持ち運

シェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

30代の東京で消耗している社会人のMahaloです。沖縄の」ベンチャーで働く為に準備中。日々経験したことを自由にまとめているブログです。 ブログタイトルのMahaloはMa:〜の中に Ha:呼吸する、命、魂 Alo:共有する、向き合う 「魂・命の中に共有する」で「Mahalo:ありがとう」と考えると深い意味ですね。 私の大切な言葉「一度きりの人生、無駄にしない。他人にどう思われても構わない。自分で考え行動する」