年をとると筋肉痛が二日後は嘘!?運動会のお父さんのリレーで気づいた筋肉痛の理由

こんにちは、Mahaloです。私も30歳を過ぎて、激しい運動した後に筋肉痛になるまでの時間が、長くなっていることを実感します。でも不思議ですよね。筋肉痛になるまでの時間が、同じ短距離走だとしても発症するまでの時間が長くなるなんて・・・。

しかし、今回幼稚園の運動会でお父さんのリレーに出場して、遅く筋肉痛がくる理由がわかりました!その経験を紹介します。

スポンサーリンク

筋肉痛はなぜ発生する??

歳を取ると筋肉痛が遅れてくることを証明するためには、筋肉痛がなぜ発生するのかを漠然とでもイメージできている必要があります。

一般的に筋肉痛は、以下のように言われています。

筋肉は収縮と伸張という2つの能力があり、これらが体の筋肉が激しく行われた際に、筋繊維を取り囲む結合組織(筋周膜、筋内膜、筋外膜など)の細胞が破壊され、そこからブラジキニンなどの発痛物質が出ることで痛み受容体に「痛い」という信号が送られて、その部分の筋肉が疲労を起こしていることを伝える体のメカニズムの1つです。

引用:MAG2NEWS

これが筋肉痛のメカニズムです。筋肉線維が壊れる運動をすると脳が筋肉が壊れてますよ!壊れている筋肉線維を修復してますよという脳からの信号なんですね。

スポンサーリンク

壊れた筋肉の修復を行うのが、歳を取ると遅くなる

今回、運動会のリレーに出るために事前に走り込みをしていました。最初は全力で走ることすら不可能でしたが、これでも筋肉痛がきました。当然二日後に発症しました。自分なりに全力で走れるようになったなと感じていても、筋肉痛は二日後でした。何度全力で走っても筋肉痛は翌日に来てくれません・・・。

この経験から筋肉痛は、歳を取ると二日後にくるものなんだ。と私自身思ってましたよ。

ここまでの経験から、私の中で筋肉痛が遅れてくる原因は、「壊れた筋肉の修復を行うのが歳を取ると遅くなる」と考えてました。そして、これが世の中の通説ですよね。

スポンサーリンク

遅れてくる原因は、年齢が原因ではなかった!!

事前に走り込みを行い、運動会のリレーは準備万端!全力で走るぞ!と思い出場しました。しかし、実際に走っている最中に違和感を感じたいのです。

「あれ???全力で走れない・・・。でも練習時よりは早く走れている?」

そうなんです!!!

全力で走っているつもりでも、体が全くイメージ通り動かないんです。練習では全力で走れていたのに。

なぜでしょう?走っている最終に気づきました。「練習では、全力で走っているつもりでも、体が勝手にセーブしていた。本番の運動会ではリミッターが外れて昔のように走ろうと脳が動いたが、体が動かない・・・。その状況でも、脳は体を動かすので足はガタガタです。人生で初めて、体の限界を超えた走りをしていました」

無事に恥ずかしい走りにはならず、走り切ったのですが、その日の夕方には激しい筋肉痛が出ていました。今まで二日後に発症していたのが6時間後ですよ。今までの遅れてくる筋肉痛が嘘のようです。

遅れて筋肉痛がくる理由は、全力をセーブしているから

歳を取ると、全力で走っているつもりでも、体がセーブして怪我しないようにしているのだと思います。だから、筋肉痛にならない程度の負荷しか掛からないから、筋肉痛が遅れてくる。

歳を取っても若い頃と同じくらいの負荷を体に掛けると、直ぐに筋肉痛が来るんですよ!皆さんも試して?みてください。

幼稚園の運動会が大人も子供もガチすぎて驚いた!1対1の勝負種目が凄い
こんにちは、Mahaloです。娘が幼稚園に行きだして初めての運動会に参加してきました。幼稚園の運動会なんでマッタリしているんだろうと思い参加しましたが、そんなことありませんでした。

シェアお願いします!

ABOUTこの記事をかいた人

1984年生まれ。残業しない自由な働き方を実践し、仕事に子育てに奮闘している二児の父親。
沖縄との出会いは、24歳の沖縄旅行。有名な観光地をばかりで予定を組み、特別な経験もできず、疲れた思い出に。
この経験から「旅行は自分の好きなところで楽しむ」と決意。
仕事の休みを使い、毎年7泊旅行を複数回。最近は14泊でプチ移住も体験。
豊富な旅行経験を活かし、友人の沖縄旅行のプランニングし、感謝される経験を積む。

現在は、沖縄ハンドメイドにも力を入れて、「あなただけの沖縄旅行を創り、日々の生活で沖縄を感じさせる専門家」として、特別な体験をプロデュース。顧客からは「コストが半分だったのに楽しめた」と評価を受けている。
また、仕事のやり方を見直し、人生を沖縄色に染める活動にも力を入れている。

将来は、沖縄へ移住し「沖縄旅行者と地元住民が共存し、皆にが幸せな世界を創る」をモットーに、「観光情報ネットワーク」を構想中