就活で間違いやすいリーダーシップ。面接で間違える前に対策

こんにちは。今回は就活を行っている学生さんに向けて、現役社員の目線でアドバイスさせてもらいます。あくまでも個人的な意見でありますが、一般的なビジネススキルを語っていますので、面接にも通じるものがあるはずです。

今回は、リーダーシップに関してお話しします。

スポンサーリンク

就活学生が考えるリーダーシップの現状

突然ですが、

「チームで何かを成し遂げようとした時、あなたはどんな役割を担当しますか?」

「私はリーダーになって、結論に向けてチームを引っ張って行きます」と答える学生がどれ位いると思いますか?面接対策をしていれば、そのように答えそうですが、違うようです。知り合いの面接官から聞きました。大きく2パターンあるようです。

パターン1:「私は、リーダーと言うよりも、リーダーを補佐する立場を担うと思います」学生の8割方がこう答えます。

パターン2:「メンバーの間に入って、つなぎ役になると思います」

これが最近の学生の価値観なのでしょうか。リーダーよりもリーダーを陰で支える参謀役をイメージしているようです。中には「私はリーダーになって、結論に向けてチームを引っ張って行きます」という熱い学生さんがいてもいいんですが最近は減っているようです。

スポンサーリンク

私が考える理想的なリーダーとは

「他のメンバーの意見も聞きながら、方向性を決めて、チーム全体をそちらの方向に導く役割を担うと思います」

ちなみに昔、就活していた時は「私はリーダーになって、結論に向けてチームを引っ張って行きます」と答えていました。

その裏付けとなる経験もあったので、内定は様々な企業から貰う事できました(就活バブル世代だったからかもしれませんが・・・)

しかし、今の学生さんは、このような経験ができていないんでしょうかね。バイトでは店長や社員がいる。ゼミでは教授がいる。自分がリーダーとして何かをやったという経験がないのかもしれません。残念なことです・・・。

スポンサーリンク

サブリーダーは何をアピールする?

もう一度聞きます。「チームで何かを成し遂げようとした時、あなたはどんな役割を担当しますか?」

リーダーシップを今まで発揮してこなかった。補佐的な役回りしかしていない。

こんな時は、

現状、正直に補佐的な役回りを中心にやってきた。この補佐の役回りでも、リーダーに対して何を働きかけたか。「自分ならこう工夫する」という思いをリーダーに提言して、自分自身が主体的に何をしたか。このような将来リーダーとしてやっていけるという将来性をアピールしてほしいです。

ここで大切な事は、「サブリーダーという役割の中で何をしてきたか」でしょう。サブリーダーは、リーダーの代役ではありませんので、リーダーを補佐する事が役割です。サブリーダーとして主体的に何を変えていくべきか。

現在、どの会社でもリーダーになれず、ずっと補佐をやっている社員が多いです。これは年功序列の弊害ではありますが、能力がある真のリーダーでないと出世できない社会になってしまっているのです。

さらに入社される新入生が、みんな補佐タイプだと10年後会社がどのようになっているか考えるだけでゾッとしますね。5年・10年経っても補佐のままでいるか、リーダーになっていくか。あなたの考え方次第です。

自分で考え、自分で行動していきましょう!一度きりの人生です。

ブラック企業の見分け方!面接の逆質問でマジで効果ある3つのポイント
こんにちは、Mahaloです。就活の定番、面接の最後に聞かれる「何か質問ありますか?」に対して、あなたはどのように答えますか?昔からある逆質問です。面接対策本やネットに記載
就活の面接で是非アピールしたい2つのポイント。主体性と課題解決力とは何か
前回のコミュニケーションに続いて今回は、考え方を分析します。社会人になると、どんな人が評価されるのでしょうか。社会人になって評価される人の考え方=就職でアピールすべきものでしょう。
就活生よFラン大学だからと言って諦めるな!Fラン大学の就活ポイント
こんにちは、Mahaloです。年末になると翌年度を見越した就活情報誌が出版されだします。そんな時期だからこそ、久々に就活生向けに就活の先輩として、そして採用する側の立場としてアドバ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

30代の東京で消耗している社会人のMahaloです。沖縄でのプチホテル開業に向けて準備中。日々経験したことを自由にまとめているブログです。 ブログタイトルのMahaloはMa:〜の中に Ha:呼吸する、命、魂 Alo:共有する、向き合う 「魂・命の中に共有する」で「Mahalo:ありがとう」と考えると深い意味ですね。 私の大切な言葉「一度きりの人生、無駄にしない。他人にどう思われても構わない。自分で考え行動する」