【衝撃の内容】ガラピコぷーのキャラまとめ。チョロミーが早くも伝説残しすぎです

こんにちはMahaloです。

NHKのEテレ子供向けの超定番番組「おかあさんといっしょ」の主要キャラクターが2016年4月よりリニューアルされました。以前は、ポコポッテイトでした。キャッチコピーは「めげない・へこまない・あきらめない」。内容も昔ながらのおかあさんといっしょのイメージでした。

しかし、4月から想像をはるかに超えるキャラクターに変化しました。世の奥様方からも、その見た目から非難の嵐。いったいどのようなものなのか、見ていきましょう。

どのキャラクターが人気??NHKのガラピコぷーイベントに参加して統計とってみた
こんにちは、Mahaloです。先日ガラピコぷーがやってくるというイベントに参加してきました。昔の歌のお姉さんとお兄さんとガラピコぷーが出演するものです。そのイベントでは、N

スポンサーリンク

ガラピコぷーのキャッチコピーは?

ついに始まりました「ガラピコぷー」・・・。ポコポッテイトのキャッチコピーは「めげない・へこまない・あきらめない」でしたね。

では、ガラピコぷーのキャッチコピーは?

探しても見つからない・・・。

スポーツニッポンのニュースに内容に作者の込めた思いが記載されてました。引用させていただきます。

ロボットのキャラクターを採用したことについてチーフ・プロデューサーの古屋光昭氏は「これまでの人形劇でも“他者を理解する”をテーマにしてきたが、ロボットを出すことによってそれをより強調してわかりやすく出来ると思った」と狙いを明かした。

原案・脚本を務める山中隆次郎氏は「この番組で長らく伝えてきたメッセージは“大丈夫だよ”ということだと思う。『ガラピコぷ~』は、元気いっぱいじゃなくても、おしとやかじゃなくても、ちょっと外れた子でもあっても、そういう子たちに対して“大丈夫だよ”と言ってあげたい」とコンセプトを紹介。

今後、人工知能が進化してロボットが出てくることを見越したものなのか?内容よりもメッセージ性が強すぎて、理解に苦しみます。

放送開始前から世の中がざわついてましたが、ついに始まりました!オープニングから嫌な予感は的中・・・

ガラピコぷー

オープニングアニメーションが、原色中心で構成される子供向け番組とは違います。今までにないパターンで驚きです。

スポンサーリンク

伝説を残し続ける性格最悪のチョロミー

しずく星という緑でいっぱいの小さな星が舞台です。その星には、ハリケーンウサギのチョロミーという元気な女の子が住んでいます。

こちらがチョロミーです。

ガラピコぷー

可愛いか、かわいくないかの判断はお任せします。

常にワクワクキューンと言ってます。そして、ワクワクキューンとなることを探しているようです。ダンスが得意な姉御肌の4歳の女。

得意技は「ぐるぐるダンス」。くるくる回りながら踊ると何か特殊能力のようなものが発生する模様。なお、このダンスは、「人のためになる時でしか使ってはいけない」という制約があるようです。

性格は、いつもうるさく、騒がしい。しかも、極度の負けず嫌い。こじらせ女子のチョロミーです!耳が垂れているのがコンプレックス?

そしていくつもの伝説を残し続けております。

  • 部屋は当然片付けられません!一度片付けても数日後には元通りの、片付けられない女子の典型です。布団はホコリだらけで、そのホコリで自分のクチャみが止まらないという謎の行動まで起こしてます。
  • また、蓋の開いているダンボールの中で、カエル(るえかちゃんとチョロミーが命名)したものを飼い、すぐに逃げられる。
  • 果実の箱詰めをしている仕事のお手伝いをする際に、果実を大量に食べて仕事が進まない。
  • 約束を忘れて、家でラジオに合わせてノリノリで踊りだす。
  • 人が作っていた積み木を壊しまくる。しかも、壊しても全く反省していない。
  • チョロミー 捕まえてはいけない、激レアなピンクの生き物を捕まえる。捕まえた瞬間森の生き物が怒り出し、チョロミーを総攻撃
  • チョロミー寝起きでノリノリのラジオを聴くのが習慣。そして朝から踊りだす元気な子。寝る前にも全力で踊る。友達との約束も忘れて踊ってます。
  • スキッパーさんの宇宙船に強引に乗り込み、他の星へ行ってしまう。
  • 謎のジュースを飲み透明になる。そしてムームーやガラピコにイタズラ。タコの足を結ぶ・・・。
  • 4歳の誕生日に他の星へ飛んでいくカードをもらう。
  • 変身できる鏡を使って、「もこぴっと」になる。もこぴっとを選んだ理由が耳を立てたいから・・・・。
スポンサーリンク

のんびり屋の男の子ムームー

相当のんびりしていて、元気なチョロミーに振り回されている、ちょっと可哀想なキャラクター。一応オオカミのムームーです。

暴走女子のチョロミーをいつも側で見守る頼もしい男ですね。見ていると癒されるという感想が非常に多い。

こちらがムームーです。右手の変なパペットとお話しして、物事を決めようとするちょっと内気な男の子です。綺麗な石を収集するのが好きなのですが、時々石を紛失してしまい面倒を起こすことがあります。

妄想で、ヒーローに憧れているシーンが出てきます。

ガラピコぷー

物語の中心になるであろう、ロボットのガラピコ

製造番号103 惑星探査用ロボット ガラピコ

惑星探査中にしずく星に不時着した模様。故障が原因で何もかも0の状態から、様々な物事を学んでいく。ロボットですので、他人の気持ちがわからないようで、ズレた発言や行動をするようです。

人間社会でいうと、空気が全く読めない人。チョロミーに対して変に対抗心を持っているため、チョロミーと時々争いごとを起こします。チョロミーとムームーと触れ合いながらも人の心を学ぶという今までの、おかあさんといっしょには無いキャラクターです。

ガラピコは水を原動力とするエコや奴です。水ということなので、なんと冬の寒い日だと凍結してしまい動かなくなるんですよね。実際に、動かなくなり固まっている時がありました。

ガラピコに関するちょっといい話もありまして、夏前に皆で植えたトマトの水やりを1人で毎日やっていました。最後に、できたトマトを皆で食べるという話は、いい話でしたね。

ガラピコぷー
どのキャラクターが人気??NHKのガラピコぷーイベントに参加して統計とってみた
こんにちは、Mahaloです。先日ガラピコぷーがやってくるというイベントに参加してきました。昔の歌のお姉さんとお兄さんとガラピコぷーが出演するものです。そのイベントでは、N

脇役達も相当な個性派キャラクター揃い

時々登場する脇役もぶっ飛んでいるキャラクターがおります。その名は、タコの商人の「キュリオ」さん。初登場を見たとき、どこかの詐欺師が登場したのかと思うような感想でした。詳しくはこちらキュリオさんとチョロミーのノリツッコミ合戦も面白いですよ。キュリオさんとスキッパーさんの両方が出てくる放送もオススメです。

ガラピコぷーで伝説に残る4/19と20に何があった!率直な感想
こんにちは、Mahaloです。子供向け定番番組のガラピコぷーが開始して、一ヶ月近く経とうとしているところで、早くも内容が凄まじく酷い。特に伝説に残りそうな強烈な放送をご紹介

他にも、TMRの西川貴教さんが声優を務めるグースー急便のスキッパーさんなんかも出てきます。初登場時に歌を披露してましたが、相当な美声でびっくりしました。そんなスキッパーさんが俳句が炸裂しましたよ!そして、ガラピコの星を探すというので、かっこよすぎです!!!

fullsizerender-28

そして、ついに9/5で新キャラ登場しました!チョロミーのラジオでお馴染みの・・・。誰でもハッピー!ラッキー!ファンキーになれる響き星のタッチパッチさんという新キャラ登場です。

ガラピコぷー

そうです。このキャラは、チョロミーが毎朝ラジオで聞いているハイテンションな番組のパーソナリティなのです。踊って歌えるようで、動くときに毎回効果音がなります。

どんな言葉でも音楽に乗せて踊り出すちょっとウザいキャラです。チョロミーとの相乗効果がカオスな状態です。

そして、森の精霊「もこぴっと」の悪いキャラで登場したのが、ワルピット。黒いやつでみんなに悪いことをしています。スキッパーさんの荷物も奪います。そして、なぜか毎度、なぞなぞを挑んできます。正解しないと何故かくすぐりの刑・・・。

ワルピット
幼稚園の年少での様子。年間の成長が大きすぎて驚いた!上履きを洗うたびに思うこと
こんにちは、Mahaloです。我が家には4歳の幼稚園に行っている女の子がいます。年少から幼稚園に入園しもうすぐ一年が終わろうとしています。子供が年少の最後に「思い出のアルバム」とい

ガラピコぷーの感想

このブログを書いているのが、未だに作者が言っていたメッセージは特に伝わってきません。これからでしょうか。

今後、全く性格が違うロボットとその他のキャラクターがどのように触れ合い、互いを理解していくかは見えてきそうですかね。

メッセージ性が強いのはいいのですが、キャラクターは全く愛せない・・・。チョロミーは、世間一般で言う「こじらせ女子」。ロボットは「声がひどい」。ムームーだけが唯一、愛せるキャラクターですかね。
ネットでもこんな感想が出てました。我が家も一緒です・・・

それにしてもNHKさん、当初コンセプトの「他者を理解する」「少し違くても大丈夫だよという気持ち」はどこにある?メッセージが全く伝わってこないのですが・・・。

しかーし!!!最近ガラピコぷーに変化が現れました!なんと徐々に面白くなってきているのです!特に上で紹介した脇役がいい感じにアクセントになってきているんですね。今後に期待です。

話題の「おやすみロジャー」の効果が無かった意外な理由とは
こんにちは!現在4歳と1歳の子育て中のMahaloです。今子育て世代で話題になっているおやすみロジャーを試したので我が家の結果をブログで公開します!

再放送が多すぎる?週に一度か二度は再放送

放送開始して、3ヶ月近くが経ちましたが、6月に入ってから再放送が多い気がします。以前は毎週金曜が再放送かな?と思ってましたが、それ以外の曜日でも再放送されていることがありました。

しかも、再放送している内容が、比較的放送事故だろ!という内容を放送するという謎の攻め方をしてくるのも面白いですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

30代の東京で消耗している社会人のMahaloです。沖縄でのプチホテル開業に向けて準備中。日々経験したことを自由にまとめているブログです。 ブログタイトルのMahaloはMa:〜の中に Ha:呼吸する、命、魂 Alo:共有する、向き合う 「魂・命の中に共有する」で「Mahalo:ありがとう」と考えると深い意味ですね。 私の大切な言葉「一度きりの人生、無駄にしない。他人にどう思われても構わない。自分で考え行動する」