幼稚園の運動会が大人も子供もガチすぎて驚いた!1対1の勝負種目が凄い

こんにちは、Mahaloです。娘が幼稚園に行きだして初めての運動会に参加してきました。幼稚園の運動会なんでマッタリしているんだろうと思い参加しましたが、そんなことありませんでした。

また、世間一般では運動会では順位をつけない。みんなが主役というイメージがありましたが、こちらも通っている幼稚園では違ったようです。今もこういう幼稚園が残っていると知り驚きましたし、本当にこの幼稚園に行っていてよかったと感じました。そんな驚きの運動会の様子を紹介しますね。

スポンサーリンク

徒競走では順位をつけるなんて当然です

世間一般的な運動会では、徒競走で順位をつけないと聞いていましたので、当然幼稚園でもそうなんだろうな。と思ってましたが、この幼稚園では順位をつけていました。

そもそもなぜ、運動会で順位をつけないんですかね?ちょっと調べると足の遅い子がかわいそう!というなんとも単純な理由でした。これって親のワガママでしょ。子供は足が遅い事が嫌だったら、早く走れるように努力すればいい。そのくらい強い心を持ってほしいものです。

スポンサーリンク

幼稚園でもクラス対抗リレーがガチ過ぎる

この幼稚園は、クラス対抗のリレー競技が年少からありました。年少や年中でクラス対抗種目があることが珍しいですよね。そのリレーも本当にガチでした。みんな真剣に勝とうとしてました。小さいながらクラスの絆や勝ちたいという気持ちが強いんですよ。

そして、年長では年長の親だけのクラス対抗種目もありました。子供は参加せず、大人だけですよ!!各クラス本気で勝ちにいきますし、子供も本気で応援していました。会場の雰囲気も手抜きを許されない緊迫した模様です。

スポンサーリンク

年長さんのメインイベント?1対1のガチバトルが凄すぎた!

幼稚園の運動会のメインイベントはクラス対抗リレーやお遊戯だと思いますが、この幼稚園のメインイベントは、実はこの2つでは無いのでは?と感じました。その種目は、同じクラスの背の順の前後のペアでグランド中央のボールを奪い合うのです。

背の順の前後と言ったら、普段から一緒に行動することが多く仲良しの場合が多いですよね。しかも、運動会以降も普段から接する機会が多いです。

そんな2人が、中央のボールに向かってダッシュし、1つのボールを奪い合うのです。ボールは自分の陣地まで持ち帰る必要があり、お互いの力が近ければ中々勝負が終わりません。お互いでボールを持ったまま硬直してしまう場合が多くあります。泣きながらボールを奪っている子もいました。

子供だと思っていた年長さんが、この時は大人に見えました。あんなに負けまいと本気になっている子供の姿は、初めて見たかもしれません。負ければ泣きながら戻る子もいましたし、負けたことを受け入れられず泣き崩れてしまう子さえいました。

人生勝てる時もあれば、負ける時もある。負けるという経験もさせたいという幼稚園の想いがあったのだと思います。また、同じクラス同士で競わせているのも、勝負が終われば「お友達」だよ。というメッセージが伝わってきました。

幼稚園の運動会を初体験を通じて

順位をつける。勝ち負けをハッキリさせる種目が多かった幼稚園です。しかし、誰もが、これらの種目を見ている時に否定的な意見を言う人がいません。全家族、肯定的に捉えていることが凄い点です。

また、運動会が終わり閉会式の時の各子供の表情が、朝の開会式の緩い表情とは違い、随分大人に見えました。特に勝負事に真剣に取り組んだ年長さんの成長は大きく見えました。

こういう経験を小さい頃から積むことで、自主性や負けん気が育っていくんでしょうね。ゆとり教育っていうけれど、「ゆとり」というのは勉強内容ではなく、こう言った社会で生きる力を育てるのを放棄した教育方法なんじゃないかと感じた幼稚園の運動会でした。

ガラピコぷーで伝説に残る4/19と20に何があった!率直な感想
こんにちは、Mahaloです。子供向け定番番組のガラピコぷーが開始して、一ヶ月近く経とうとしているところで、早くも内容が凄まじく酷い。特に伝説に残りそうな強烈な放送をご紹介
【驚愕】幼稚園でエリート育成?まるで軍隊並みの幼稚園が何か変だよ!
こんにちは、Mahaloです。5/21に海外の幼稚園教員が日本の幼稚園を視察する番組がやっていました。その中で紹介されていた、幼稚園は、日本でここだけ?かもしれませんが、想

シェアお願いします!

ABOUTこの記事をかいた人

30代の東京で消耗している社会人のMahaloです。沖縄でのプチホテル開業に向けて準備中。日々経験したことを自由にまとめているブログです。 ブログタイトルのMahaloはMa:〜の中に Ha:呼吸する、命、魂 Alo:共有する、向き合う 「魂・命の中に共有する」で「Mahalo:ありがとう」と考えると深い意味ですね。 私の大切な言葉「一度きりの人生、無駄にしない。他人にどう思われても構わない。自分で考え行動する」