気になる超高規格のキャンプ場に行ってきた!驚きのフォレスターズビレッジ コビットの秘密

こんにちは、Mahaloです。ファミリーキャンプで、山梨県北杜市に2016年にオープンしたフォレスターズビレッジ コビット(Foresters Village Kobitto)に行ってきました。このキャンプ場は、今まで私が行ってきた中のキャンプ場で最も高規格でした。この快適なキャンプ場のすごい点をレポートします。

スポンサーリンク

Foresters Village Kobittoはキャンプ場全体が広々している

フォレスターズビレッジ コビット(Foresters Village Kobitto)は、キャンプ場が広いです。私が感じたキャンプ場の印象も「静かで広々、キレイな施設」という印象です。

img_0085

河原と隣接しているため、気軽に川遊びにもいけます。写真を撮り忘れましたが、林間サイトには巨大なブランコがあります。まさに「アルプスの少女ハイジ」にオープニングシーンのようなブランコです。子供も喜びますが、大人も大興奮でした。

スポンサーリンク

電源付きの広々テントサイトがすごい

電源付きサイトは、一般的になりつつありますが、ここのテントサイトは電源付きというだけでなく、とにかく広いことが特徴です。

どのくらい広いかというと、車二台とテント、タープでもまだまだ余裕があるくらいです。我が家は車一台とツールームテントなのですが、車を置いてもこの広さです。

なお、車はテントの奥側に停めております。

img_0095

 

スポンサーリンク

ファミリーキャンプにとって重要なサニタリー棟も高規格

フォレスターズビレッジ コビット(Foresters Village Kobitto)で1番良いと感じたのが、管理棟もサニタリー棟もキレイという点です。

まず、管理棟から。

img_0094

キレイな管理棟の中には、洗剤や着火剤、電池といった忘れやすいものの販売もあります。物販にしては種類も豊富なので、大物の忘れ物をしなければ、ここで足りるでしょう。

次にサニタリー棟の紹介です。

img_0087

このサニタリー棟は、外に焚き火台やペグ、足を洗う場所があります。結構珍しいと思うんですよね。この気遣いは嬉しいですね。

img_0089

次に炊事場の紹介です。

img_0088

ぱっと見、普通?と感じるかもしれませんが、そんなことありません!なんとお湯が出るんですよ。お湯が!!洗剤は付いておりませんので、ご注意くださいね。自分でエコ洗剤を用意する必要があります。

お湯が出るので、洗い物が非常に楽です。油ものも簡単に落ちるので負担が減ります。

炊事場の奥にトイレもあるのですが、匂いもしませんし、温水便座付きのキレイなトイレです。

近隣施設もファミリー向け

キャンプ場の周囲にも魅力的な場所が多くあります。まず、ちょっとした買い物に便利な道の駅白州があるので、ここで地元の名産を購入してバーベキューなどいいですね。

また、日帰り温泉施設も2か所ございます。一つは、尾白の湯です。とてもキレイな温泉ですが、白州・尾白の森名水公園「べるが」内にあるので、結構混雑します。もう一つの温泉は、むかわの湯です。こちらはシンプルな温泉施設で、あまり混雑してません。どちらかというと、地元の方が通う温泉という感じでした。

この2つの温泉施設の割引券を、キャンプ場の管理棟で入手できますので、必ずもらっておきましょう。

他にも有名なシャトレーゼの工場見学も近くにあります。シャトレーゼのアイス食べ放題が可能なので非常に混みますが、キャンプ場から近いので空いている時間に行けますね。

シェアお願いします!

ABOUTこの記事をかいた人

30代の東京で消耗している社会人のMahaloです。沖縄でのプチホテル開業に向けて準備中。日々経験したことを自由にまとめているブログです。 ブログタイトルのMahaloはMa:〜の中に Ha:呼吸する、命、魂 Alo:共有する、向き合う 「魂・命の中に共有する」で「Mahalo:ありがとう」と考えると深い意味ですね。 私の大切な言葉「一度きりの人生、無駄にしない。他人にどう思われても構わない。自分で考え行動する」