ブログ更新を2ヶ月停止して感じたこと。ブログは人生を豊かにする大切なツールだ

こんにちは、Mahaloです。超久々の更新になってしまいました。3月は0記事。4月も今日の記事までゼロでした。

3月は転職活動のための履歴書や職務履歴書を書いていたことや、3月末の1週間の沖縄旅行へ行ったこと。そして、4月に情報処理試験のための勉強といった形でブログまで手が回っていませんでした。

やはり、仕事をしながら睡眠時間も確保しブログを更新し続けるには、それなりのパワーと覚悟が必要です。

今日は、ブログを更新しなかったことで、気づいたことを記事にしていきます。

スポンサーリンク

私にとってのブログの優先順位は「低」でした

私の場合、仕事を終えて帰宅し、子供が寝るまでの間の数時間(日によっては数十分)は、ブログや仕事のことを忘れて遊ぶことにしています。

すると、私に残された睡眠までの自由時間は、1時間から多くても2時間程度です。この限られた時間の中でブログとその他を両立できません。そして読書もしたい。

悔しいですが、ブログと仕事と趣味を両立するには、仕事を早く終わらせる、睡眠時間を削らなければ全てできません。当然、自分自身の能力では、ブログと趣味と仕事、家庭の両立はできません。

だからどうしても、ブログが後回しになってしまいました。

私の中で、ブログ更新の重要度は残念ながら1番低いんですよ。1番が子供や家族のこと。次に仕事の事。次が仕事外のタスク(調べ物や転職活動等の仕事外の必須タスク)。最後にブログです。当然睡眠も重要なので、ブログを書くために遅くまで起きていることできません。

スポンサーリンク

ブログ更新をしなかった2ヶ月間は、モヤモヤする日々

ブログで副業するぞ!と意気込みながら、優先順位が1番低がブログ・・・。でも私にとってブログは人生を充実させるきっかけになっていたのです。この事実に気づいたのは、ブログの更新をしていなかった二ヶ月間がきっかけでした。

さて、そんな一番重要度が低いブログを更新しなかった私に何が起こったのか・・・。

普段私は、ブログを書くためのネタについて、思い浮かんだらメモを取っています。しかし、ブログ更新している期間は、そのメモをアウトプットすることができません。私のメモには、自身のノウハウを、会社のチームメンバーや部署全員に、広げるための施作を中心としています。

ブログを書かないと、だんだん自分自身の行動指針がよく分からなってきます。チームメンバーや部署のメンバーに何を伝えたかったのか・・・。ついには、自身のメモの意味もわからず、行動できないまま終わってしまうのです。

しかし、ブログを書くと、不思議と考えをアウトプットすると考えが整理されて、真の答えが出てくるんですよ。

スポンサーリンク

新たなアウトプットが出てこない日々

これまた不思議ですが、ブログを書かない日々は新しいアウトプットが出てこないものです。ネタ帳にも新ネタが追加されない日々が続きます。書き続けていた日々は、ネタが常に浮かんできてブログ更新に困ることってなかったんですが・・・。

おそらく、ブログを書き続けることで、新たな視点で物事を捉えることができるようになり、別のブログネタが見つかっていたのですね。

とはいえ、世の中には「ブログを始めたけどネタが出てこない!!何を書けば良いのか判らない!」と言っている人多いですよね。実際にネットを検索するとブログネタに困ってしまって更新が止まり、ついにはサイトクローズする事例をよく見かけます。

このネタが見つからないという問題の本質は、ネタが本当にないのではなく、ネタに気づいていないだけなのでは?と思うんですよ。

私は、ブログを書けないくなる理由を以下の3つのいずれかだと考えます。

  • ブログを更新し続ける動機がない。
  • ブログを書く優先度が低く、手をつけられない。
  • 何らかの理由をつけて、ブログ更新しない理由を正当化している。

ブログを書けなくなる理由の中に、「ネタが尽きる」は入れていません。ネタはブログ記事を一つ書くと「この内容についても描いてみよう」となるものです。それに普段の生活のアンテナの感度が非常によくなります。だからネタが次から次へと浮かんできて更新し続けられるんでしょうね。

最後に伝えたいこと

ただのメモ書きレベルの記事を、最後までお読みいただきありがとうございます。

殴り書きしているこの文章も、実は2ヶ月間更新しなかったブログのアクセス数の遷移を描こうと思っていたんですが、いつのまにかブログをきっかけに気づいたことに変化していました。というよりも書きながら自身のブログ論を考え、整理していました。

今回の整理できた内容は「ブログを更新しないと、自身の考えを整理できない。答えが出ない」「新しい考えが浮かんでこない」ですね。これをきっかけに、「私のブログネタの探し方」であったり「私がブログ開設した理由」なんかを記事にして見たいと思いました。

2ヶ月ぶりのブログ更新で、書くペースが落ちてしまいこの記事を書くのに1時間も掛かりました。この内容であれば30分で書けていたはずなのに・・・。2ヶ月の代償は大きいですね。

ちなみに、ブログ更新しなくてもアクセス数は落ちませんでした。2ヶ月で1割の増加でした。→これが本来更新しようとしていた記事の答えです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

30代の東京で消耗している社会人のMahaloです。沖縄でのプチホテル開業に向けて準備中。日々経験したことを自由にまとめているブログです。 ブログタイトルのMahaloはMa:〜の中に Ha:呼吸する、命、魂 Alo:共有する、向き合う 「魂・命の中に共有する」で「Mahalo:ありがとう」と考えると深い意味ですね。 私の大切な言葉「一度きりの人生、無駄にしない。他人にどう思われても構わない。自分で考え行動する」